본문 바로가기

일본 일상

「百均(ひゃっきん)」ってどんな店?

日本で生活をし始めると必要なものがたくさん出てくるでしょう。「大学で使うファイルや文房具」「食器を洗う時のスポンジ」「スマホの充電器」などなど。そんな時にぜひ知っておいてほしいお店があります。

それは【百均(ひゃっきん)】と呼ばれるお店です。

本記事では「百均ってどんなお店?」「何が売ってるの?」という観点を「ダイソー」を例に紹介していきます。

 

 


百均ってどんなお店?

「百均」=「100円均一(きんいつ)」の略で「100円ショップ」とも言われる、商品をすべて100円で売っているお店です。そのため商品棚には値札がありませんので、困惑しないようにしましょう。

日本の百均は主に3つあります

 

・DAISO(ダイソー)*

多くのものを100円で販売しており、日本の百均で最も店舗数が多い。ショッピングセンターなどにも多く出店しており、大型の店舗であれば1フロアの半分ほどを占めることもあります。取り扱っている商品が非常に豊富で大型店舗であれば「ダイソーに売ってないものはない」とも感じられます。

日本国外にも多数出店しているため、商品に英語・中国語・韓国語で説明が書かれているものもたくさんあります。

 

注意

ダイソーは100円単位で値段が付けられています。商品によっては200円・300円のものなどもありますので、すべて100円だと思っていると、思ったより代金が高くなることもあります。商品をカゴに入れる際には必ず値札をチェックしましょう(100円の物には値札はありません)。

しかし値段の幅があるために”絶対に100円では買えないもの”の取り扱いがあるので、ほかのお店に改めていく必要がなく、ダイソーのみで買い物を済ませられるということがあります。

 

公式HP

https://www.daiso-sangyo.co.jp/

 

ダイソー

DAISO(ダイソー)を全国に店舗展開する株式会社大創産業の公式ホームページです。ワンコインの力で、買いものを、暮らしを、世の中を、もっともっとワクワクさせていきます。

www.daiso-sangyo.co.jp

 



・Seria(セリア)

商品を100円で販売しています。商品はカフェや雑貨屋をイメージさせるおしゃなものが多いのが特徴で、上手に使いこなせば”インスタ映え”も狙えるグッズがたくさんあります。

ターゲット層は若い女性で、食器やインテリアアイテムもかわいくておしゃれなものがそろっています。「安いだけじゃなく見た目にもこだわりたい!」という方にオススメです。

最近日本のYouTubeで「百均のものだけでDIYをする」という動画が人気になってきましたが、それにあこがれる人はおしゃれでかわいいSeriaでアイテムを探してみるといいかもしれません!

 

公式HP

https://www.seria-group.com/

 

100円ショップのSeria(セリア)

東日本大震災により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。セリアの取り組み

www.seria-group.com

 



・Can★Do(キャン★ドゥ)

主婦をターゲット層として、調理器具や生活雑貨が強い百均です。キッチン周りや掃除などで足りないものがあった場合にオススメです。また、便利グッズなどの扱いが多いのが主婦にはうれしいポイントです!手芸・メイク用品・食品などの品ぞろえがよく、さらにデザインがシンプルでおしゃれなアイテムが多いので、若い女性に人気です!

コラボグッズもあり、日本のYouTuberとのコラボもしていたりするので公式HPをチェックしてみましょう!

 

注意

女性向けの商品が多いですが、アイテム数があまり多くないため必要なものが手に入らないということがまれにあります。

 

公式HP

https://www.cando-web.co.jp/

 

Can★Do

Can★Doの公式サイトです。

www.cando-web.co.jp

 

 


百均探検

ダイソーはこのピンク色の看板が目印!駅ビルの中にもあり、今回は新宿駅にある店舗を紹介します。

右側に見えているのはアームカバーやタオル、サングラスなど夏の外出時に欲しいアイテムが並んでいます。新宿駅の店舗は比較的小さめですが、ほかにも観葉植物や芳香剤などのインテリアアイテムもしっかり取り扱っています。


文房具コーナー

ペン類はもちろんのこと、テープ類やハサミ、接着剤などもすべて100円で購入できます。テープだけでもセロハンテープ・ガムテープ・両面テープなど種類がさまざまあり、必要なものに的確に応えてくれます。となりには軍手やドライバーなどの工具類なども並んでいます。こんなものまであるの?!というものまで取り扱っていたりするので、ほしいものがあればまずは百均に行ってみるとよいかもしれません。


キッチンコーナー

割りばしや紙皿はパーティーなどには必要不可欠、安いので家に常備しておけば友達が大量に押しかけてきても安心です。ガラスのお皿やスプーンなども100円で買えるので、とにかく安く買い物を済ませたいという方にはぴったりです!ほかにも鍋つかみやピーラー、便利グッズもたくさんあります。ほかの百均では包丁が100円で売っていることもありますが、ダイソーは500円ほどする分、しっかり切れてさびにくいなど品質が良いというメリットがあります。


旅行グッズコーナー

日本国外からきている方に特におすすめなのは旅行グッズです。飛行機やバスであったらうれしいエア枕なんかも売っています。ほかにも耳栓やダイヤルロックなどもあり、帰国・遠出の際には一度百均でどんなものが売っているかをチェックしてみましょう!


最近人気の足裏シートも百均で購入できます。長い旅の疲れを癒すためにぜひ試してみてください!

 


まとめ

絆創膏や包帯、爪切りなどなど日本に来たばかりでどこで買えばいいかわからないけど必要なものは百均にいけばだいたい揃うことがあります。日本では「困ったらまず百均!!」百均になかったらドラッグストアやスーパーなどを探してみましょう。留学や旅行で重要なのは”節約”、百均をうまく活用してご飯やホテルで贅沢をしましょう!